VLC media playerが再生開始時にグレーっぽくなる件

  VLC media playerで動画を再生する際、スタート時にグレーっぽくなるのを解決する方法があるんですね。

 もう、何年もずっと気になっていたのに、こんなもんなんだろうと、ほったらかしにしてました(^_^;)

 ググって出てきた以下の2つのリンク先に書いてることをやってみたら、あっさり解決しましたよ。

 

1. VLCメディアプレーヤーで動画を再生すると色が変になる。YUV->RGB変換。 - いつものしらべてもでてこない

2. VLCでwmv形式がうまく表示されない理由がわかった | 快適ウィンドウズ

 

つまり、

1. 「ツール」ー「設定」(左下の「設定の表示」は「シンプル」)

  「ビデオ」の「ハードウェアによるYUV->RGB変換」のチェックを外す。

 

2. 「ツール」ー「設定」(左下の「設定の表示」は「すべて」)

  「入力/コーディック」の「詳細設定」枠内の「ファイルキャッシュ(ミリ秒) を

  300から1800くらいに変更する。

 

 もっと早く調べておけばよかったな。