
2016年版ジェンダー・ギャップ指数で日本は111位

News

 世界経済フォーラムにおいて、男女平等の度合いを示すジェンダー・ギャップ指数の2016年版が公表されたそうです。

 それによると、日本は144か国中、前年より10位後退しての111位だったそうです。

 

世界各国の男女格差 日本は111位に後退 | NHKニュース

2016年版「ジェンダー・ギャップ指数」が公表 政治・経済への女性の進出が進むルワンダが5位にランクイン 日本は前年比10位後退の111位 世界の潮流とのギャップが鮮明に:時事ドットコム

 

 スーパーが新規開店するときって、最初の3日間ぐらいは管理職らしき背広の上から法被を着た中年の男の人が多く、呼び込みやレジ打ちをしてたりするけど、その3日間が終わるとパートらしき女性の方ばかりになってる・・・、こういうのが男女の仕事の差なのかなぁと、漠然と思ったりしています。