
WOWOW、映画「めぐり逢わせのお弁当」を観たよ

 WOWOWで放送されて録画したままになってた、映画「めぐり逢わせのお弁当」(2013、原題:Dabba、英題:The Lunchbox、インド・フランス・ドイス合作、リテーシュ・バトラ監督)を観ましたよ。

 

 インドの通勤ラッシュはすごいらしくて、荷物を持っていく状況にないので、あとからお弁当だけが配送されるシステムがある、ということを知って、それがもしも誤配送されたら?という映画。

 

 いわゆる主婦症候群の話なんだろうと思いました。

男性は社会的労働で働いているが、それも細分化されて孤独な労働環境にあり、女性は家庭内労働で社会から隔離され、近所づきあいも姿の見えない階上のおばさんとの会話だけ。

どちらも孤独で寂しく、たぶん先進国ならどこでも直面した問題なんじゃないかな。

 

 インド映画らしくないけど、インドの社会状況の一面を捉えた映画なんだろうね。

 

映画『めぐり逢わせのお弁当』公式サイト