「主食の食べ重ねが肥満のもと」という報道

 「主食の食べ重ねが肥満のもと」という大阪府の調査結果の報道がありましたね。

 

お好み焼き+ごはんなど 主食の重ね食べは肥満のもと | NHKニュース

大阪府/報道発表資料/第1回大阪版健康・栄養調査結果(速報版)の公表

 

 いつから「お好み焼き」「うどん」「ラーメン」は「主食」と呼ばれるようになったんだろう???

 

 まあ、それは置いておくとしても・・・、

 

 BMI25以上の男性で7割、女性で6割もの人が週一回以上「主食の食べ重ね」をしているということだけど、「やせ」の人でも男性で5割、女性で4割が食べ重ねをしているようだし、また、厚生労働省の調査によると、男性のBMIの平均値は全国的には高いとは言えそうにないので、そうすると、「主食の食べ重ね」が肥満の原因なのかという疑問は残ると思うんですけど、いかがなものでしょうか?

 

国民健康・栄養調査|厚生労働省

図録▽都道府県別肥満比率