
2016年8月から4Kテレビ試験放送開始

TV Media

 2016年8月から4Kテレビ試験放送がはじまるそうです。

ただし、2018年からの本放送では、現在の4Kテレビでは見られないんだそうです。

 

「現在売られている4Kテレビでは、2018年からの4K・8K実用放送が見られない」と総務省 チューナー等が必要に - ねとらぼ

 

 ううむ、本放送で使えないハードと仕様で、試験放送する必要があるんだろうか?

 

 しかも、4K放送はコピー禁止も検討されているとか。

ううむ、そんなことになったら、うちのテレビ視聴習慣には、4Kテレビは必要ないものかもだなぁ。

 

麻倉怜士の「デジタル閻魔帳」:放送を殺す「4K放送コピー禁止」の危険性 (1/5) - ITmedia LifeStyle

 

 あ、そういえば3Dテレビってどうなったのかな?