
藤田覚著「近世の三大改革」を読んだよ

 藤田覚著「近世の三大改革」(2002年3月25日、日本史リブレット48、山川出版社)を読みましたよ。

 

 ブックレット大好き。(山川は「リブレット」と言うようですが)

 ちょっと気になることをざっくりでも理解できるし、ほとんどが参考文献も載ってるし、とても便利。

 

 で、最近気になってるのは幕末のスタート。

 以前から黒船がスタートとはあまり思っていなくて、もうちょっと前段階から知りたいと思っていたんで、天保の改革あたりが知りたくて。

 

 高校時代に日本史とってなかったからなぁ(言いわけw)

なんの役に立つわけでもないけど、やっぱ勉強はしとかなあかんやったんやなぁと、いまさら実感(^_^;

 

近世の三大改革 (日本史リブレット)

近世の三大改革 (日本史リブレット)