ネット検索は「自分を賢い」と錯覚させるという研究結果

 ネット検索は「自分を賢い」と錯覚させるという研究結果がでたんだそうです。

 

ネット検索は「自分は賢い」と錯覚させる 米研究 - ITmedia ニュース

 

 ちょっと実験方法とかよくわからないけど、「自分を賢く」感じさせるというのはわかるような気がするなぁ。

 

 でも、それは、「この本読めば四文字熟語はわかる」「この本でこの時代のことがわかる」というのと同じだと思う。

 つまりは、「情報の引き出し方を知ってる」ということで、ネットだろうが書物だろうが同じだと思うんだけどね。

 

 もっとも知識が豊富だから賢いかということ、そういうわけでもないと思うけど。