任天堂とDeNAが業務・資本提携を発表

 任天堂DeNAが業務・資本提携を発表したそうです。

 

任天堂とDeNAが業務・資本提携の合意を発表 - 4Gamer.net

任天堂とDeNA、資本・業務提携 任天堂IP活用のスマホ向けゲームアプリを共同開発へ - ITmedia ニュース

任天堂とディー・エヌ・エーが組んだわけ [ファミ通app]

 

 スマホ、携帯ゲーム機、据え置き型ゲーム機、そりゃどれでもゲームはできるけど、環境も違うし、遊び方も違うと思うんで、任天堂スマホにどういうところまでかかわっていくのかわからないけれども、あんまりメリットがあるように思えないんだけどなぁ。

 

 どっちかというと、3DSの3D機能をなくして、ペン不要で、タッチでフル操作できるようにするとか、コントローラー完全不要の据え置きゲーム機をつくるとかしてくれたらおもしろいんだけど。

 

 3DSもけっこう普及してるんだから、ゲーム以外で遊べる仕組みがもっといろいろあればいいのにね(集めゲーみたいのだけじゃなく)。

 

 いずれにせよ、うちはまだFOMAだ(^_^;