読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第一回を観たよ

 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第一回を観ましたよ。

 

 元々幕末物も長州も好きなんだけど、松陰さんの妹さんが主役で、番組宣伝ポスターも好みじゃないし、ホームドラマとか学園モノとか言ってたし、ナレーションはシャア(池田秀一さん)だしw、いったいどんな大河ドラマになるのかと思ってました。

 

 第一回を観た感じでは、なかなか良いかもという印象でした。

 オープニング曲は女性のコーラスになるところがなかなかかっこ良くって好き。

  ストーリーは、学ぶことが人をつなげ世の中を変えていく、みたいな展開にしていくのかな?

 幕末物の醍醐味はいろんな人の考えがぶつかりあって、最終的に明治のカタチに着地したみたいに思っているので、第一回の明倫館のシーンとかはとても良かったと思いました。

 

 久々に最後まで観れるかも?

 

 公式サイトでは、早々にオープニングの歌詞と、本編にでてきた難しい文章などのキーワードを解説しているのでわかりやすいですね。

 

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」