読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都国立博物館「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展に行ってきたよ

 京都国立博物館「国宝 鳥獣戯画高山寺」展に行ってきました。

 

 すごい行列!!

 

 朝9時、雨のなかを東大路通りを折れて北の方まで行列が続いていてびっくり。

結局、鳥獣戯画甲巻には12時すぎにやっと観ることができました。

 

 平成知新館のオープン記念展「京へのいざない」展もあわせて観たので、博物館を後にしたのは午後3時、実に6時間もここに居ることになろうとは。

 

 おいらの場合は、今回の鳥獣戯画展は観とかないといかんような気がしたんで、事前にチケットを買って行ったんだけど、鳥獣戯画って、これだけ人を集める魅力があるんですね。

 

 そんなわけで、あんまりゆっくり観れなかった(苦笑) 

まぁ、とりあえず公式図録は買ってきたので、これで寝転びながら眺めてますわw

(ミニチュア巻物の一巻は売り切れだったので買えなかった。)

 

鳥獣戯画展