「グルジア」から「ジョージア」に

 安倍首相とグルジアのマルグベラシビリ大統領が会談し、グルジア側の要請を受けて、「グルジア」という国名を「ジョージア」という表記に変更する方向で検討する考えを正式に伝えたそうです。

 

グルジア改めジョージアへ 変更検討を伝達 NHKニュース

 

 そういえば、オーストリアが「オーストリー」と呼んでほしいと言ってたけど、J Sports のスキー中継で言われてるぐらいですね。

 

 そうそう、先日、フジテレビで放送されていた世界体操選手権

 中国選手の名称がピンイン、要するにアルファベットからのカタカナ表記になってましたね。

 あれでアルファベットも一緒に表記してくれると、わかりやすいんだけどなぁ。