
マキタスポーツ著『すべてのJ-POPはパクリである 現代ポップス論考』を読んだよ

Book Music Entertainment Momoclo

 マキタスポーツ著『すべてのJ-POPはパクリである 現代ポップス論考』(2014年1月30、扶桑社)を読みましたよ。

 

 最近、テレビでも観るけど、マキタスポーツさんってどんな人?とか思ってました。

へぇ、「作詞作曲モノマネ」ってのをする人なんですね。

 

 ももクロの楽曲についても触れられていたので、ちょっと最初から読んでみようと思って買ったのでした。

 

 第1章のヒット曲の法則はとくに面白かった。

楽曲はどうやって作られているのかという構造分析がわかりやすくてよかった。

 

 ただ、おいら的には、アニソンや初音ミクがJ-POP、とくに昨今のアイドル楽曲に、与えた影響は大いにあると思っているんだけど、著者はそのあたりをどう考えられているのかなぁ。

 

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)