
スペインで不吉な町名を変える、という話題

 スペイン北部の小さな町、カストリージョ・マタフディオス(Castrillo Matajudios)が、住民投票で名前を変えることになったそうです。

 

 カストリージョ・マタフディオス(Castrillo Matajudios)というのは、スペイン語で「ユダヤ人殺しの砦」を意味するんだそうで、不吉だということで、「ユダヤ人の丘(小山)」を意味する、モタ・デフディオス(Mota de Judios)に変えることになったんだそうです。

 

「ユダヤ人殺し」という名の町、住民投票で改名へ スペイン 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 おいら、カタカナとかでしか他国の地名ってわからないんで、その意味とかさっぱりわからないんだけれども、意味でみるとけっこう奇妙な地名もあるんでしょうね。

 

 日本だと、漢字を変えたりするんでしょうね。