「Twitter TV 指標」、来年6月から

ビデオリサーチがTwitterと協業で、Twitter上でのテレビ番組の反応を測る「Twitter TV 指標」というものを来年6月から提供すると発表したそうです。

 

ビデオリサーチとTwitter、テレビ番組の新指標で協業 ツイートの内容や拡散具合で評価 - ITmedia ニュース

ビデオリサーチ、テレビ番組へのTwitterの反応を測る「Twitter TV指標」提供 -INTERNET Watch

 

僕的には、こんなに良い番組で、ネットでも話題になってたのに視聴率はいまひとつ、なーんてことがけっこうあったりしてたもんなぁ。

まぁ、Twitterで投稿しながらの「ながら視聴」なんだろうけど、リアルタイムで観てるという指標のひとつにはなるんでしょうね。

 

おいらの場合は、リアルタイムで観てるテレビ番組はTwitterと実況版の両方をみてますわ。

わからないワードとか展開とかも知れたりするんで、なかなか便利です。