Weather

雨かぁ

今日は、台風が近づいていて雨ですねぇ。 早めに投票に行こっかな。

暑かったなぁ

なんか連日暑かったなぁ。 先週は急に寒くなったのに、また夏に戻ったみたいな。 ちょっと風邪ひきそうだわ。

台風18号

せっかくの連休なのに、台風がやってくるとは。 被害が少なくありますように。

まるで熱風のような・・・

暑い。 今週の大阪は、最高気温は下がっているらしいんだが、暑い。 夜はなんだか熱風のような風が吹いていて、朝方よりも暑い。 この暑さはいったいいつまで続くのかなぁ。

台風5号、近畿を直撃

台風5号、近畿を直撃していきましたね。 しかもお昼間に。 近年、そんなになかったように思います。 台風5号 滋賀で川が氾濫 局地的に猛烈な雨のおそれ 警戒を | NHKニュース 被害の全容はまだわかりませんが、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

梅雨明け

近畿地方も梅雨明けしたそうですね。 暑 い わ ! 寝苦しいし、ほんまたまらんなぁ。 関東甲信~四国中国で梅雨明け あすも猛暑の予想 | NHKニュース

台風の後、大雨

近年は、台風が過ぎた後、大雨になることが多いように感じます。 お見舞い申し上げます。 大阪はやっと晴れ予報のようですね。 大阪府の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

梅雨っぽい

うーむ、久しぶりに梅雨っぽい雨が続いていますね~。 じめじめ鬱陶しくって眠れないよぉ~。 大阪市のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp

雨に注意

今日はすごく雨が降るんだそうです。 大阪はだいたい通勤時間帯がよく降る時間帯だそうです。 気をつけないと。 西・東日本の太平洋側 非常に激しい雨のおそれ 警戒を | NHKニュース 近畿地方の雨雲の動き(実況) - 日本気象協会 tenki.jp

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 え、え~と、梅雨なのにずっと雨降ってないんだけど・・・。 雨降っても、晴れても、お仕事お仕事。 休みもなんかばたばたしてるなぁ。

今季初アイスコーヒー

いやぁ~、昨日も暑かったなぁ。 ついに今季初のアイスコーヒー頼んじゃったよ。 各地で真夏日 暑さは23日も|NHK 関西のニュース 大阪出身の橋爪功「“冷コ”が死語?情けないわ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 喫茶店よりも、並んで紙コップもらうコーヒ…

暑かったなぁ

昨日は大阪でも27度を超えたそうです。 暑かったなぁ。 一転、今日は大雨だそうです。 各地で夏日 13日は大雨に注意|NHK 関西のニュース ところで、気温27度だったら、エアコンは冷房入れるのかな? クールビズ的には設定温度28度らしいけど・・・。

日本列島各地で黄砂が観測

日本列島各地で黄砂が観測されたそうです。 広い範囲で黄砂を観測 運転などに注意を | NHKニュース 列島各地で黄砂観測 気象庁、注意呼び掛け - サッと見ニュース - 産経フォト この時期、あったかくなったなぁと思うと、黄砂がやってきますねぇ。 ついこの…

暑かったなぁ

ゴールデンウィークは良い天気が続いていますね。 昨日は、暑いぐらい。 6月中旬から下旬ぐらい気温だったそうです。 近畿各地で6月並みの暑さ|NHK 関西のニュース こんなに天気が良いと、やっぱ外出したくなりますね。

気象レーダーに降ってないのに「猛烈な雨」の誤表示

気象レーダーに、雨は降ってないのに「猛烈な雨」の誤表示があったとして、気象庁がデータを修正したんだそうです。 降雨ないのに“猛烈な雨”の表示 気象庁がデータ補正 | NHKニュース 山陰沖に「猛烈な雨」=気象庁HP、一時誤情報:時事ドットコム 予報だ…

やっと咲いたと思ったのに

今週になって、やっと桜が咲いたと思ったのに、昨日の夜から雨。 予報では10日の月曜日まで雨。 こりゃあ花見はできそうもないねぇ。

もうすぐ春かな

昨日は風が強いと思ったら、近畿で春一番が吹いたと発表がありましたね。 近畿で「春一番」強風など注意 - NHK 関西 NEWS WEB 東海・近畿地方で春一番 - ウェザーニュース いよいよ春が近づいてきたってことかな。

カタールの気温、観測史上最低の1.5度を記録

カタールの気温が、観測史上最低の1.5度を記録したそうです。 砂漠の国カタールで気温1.5度、過去最低を記録 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 「こんなに暑くなった」っていう報道は最近よく聞くけど、暑い国が「寒かった」というのは珍しいですね。

今週のお題「冬の寒さ対策」

今週のお題「冬の寒さ対策」 いや、まじで教えてほしいわ。 連日、寒いねぇ。 最近やってるのは、外を歩くときは背筋伸ばしてずんずん早歩き。 身体ちっちゃくしてとぼとぼ歩いていても寒いやん。

「2016年お天気10大ニュース・ランキング」が発表される

日本気象協会が「2016年お天気10大ニュース・ランキング」を発表したそうです。 日本気象協会が選ぶ「2016年お天気10大ニュース・ランキング」決定 1位は「地震・大雨・火山噴火 熊本を中心に相次ぐ災害」 - ねとらぼ 【2016年お天気総決算】お天気10大ニュ…

寒いなぁ

最近、徐々に寒くなってきましたね~。 なんだか外よりも家の中の方が寒い気がします。 ・・・とはいえ、ひまわりが咲いてるところがあるとは(^^; こんなに寒いのに…なぜかヒマワリ咲き誇る 山梨:朝日新聞デジタル

寒くなってきたぁ

やっと、というか、いよいよ大阪も寒くなってきましたね。 この間まで、まだ長袖シャツだと暑いわ、と思ってたのに。 あったかい飲み物でほっとするようになってきました。 おっと、油断すると風邪ひきそう。

webサービス「ウェザーニュース SOLiVE24」が公開される

24時間、生放送で気象情報を配信するwebサービス「ウェザーニュース SOLiVE24」が公開されたそうです。 24時間気象番組「ウェザーニュース」Web版リリース BSデータ放送終了で - ITmedia ニュース テレビのBSデータ放送で放送してたことを知らなかったよ。 …

台風は・・・

昨日の台風16号は、近畿地方ではお昼頃にもっとも接近していましたね。 なのでお仕事中に通り過ぎていて、帰るころにはすっかり雨も上がっていました。 けっこう雨降ってたみたいですね。 通勤中じゃなくてよかった。 しかし今年は台風多い感じがするなぁ。

台風がきそう・・・

今日は大阪にも台風の影響がでそうですね。 お昼間にきそうだし、とくに気を付けないと。 台風16号 九州南部が暴風域に 鹿児島・宮崎で記録的大雨 | NHKニュース 台風 20日午後にも近畿接近 - NHK 関西 NEWS WEB

雨の予報

今週は、大阪も雨予報が続いてるけど、一瞬集中的に降ることはあっても、ほとんど降ってない。 いったいどうなってるんだろう? 今年の台風は動き方もいつもと違うのが多いように思うし。

大雨

大阪は、昨日はずっと雨が降り続けてましたね。 いつまで経っても雨雲が離れないんだもんな。 そういえば、「50年に一度の大雨」とか言う表現は聞かなくなったけど、50年経ってないのに何回もくるから言わなくなったのかな?

近畿、18日に梅雨明けしてた

近畿地方は、祝日の18日に梅雨明けしてたそうです。 昨日(19日)、暑かったもんなぁ。 夏休みにも入ってるみたいだし、とくに熱中症には気を付けないとね。 気象庁が近畿地方で梅雨明けしたとみられると発表した…:近畿地方が梅雨明け:時事ドットコム 気象…

暑くなってきた

いよいよ暑くなってきましたねぇ。 寝苦しくて眠れないわ(^^; 冷たいものを飲み過ぎで、おなかもタプタプや(苦笑) 暑さに慣れるまで、いましばらく時間がかかりそうです。

梅雨入り

やっと梅雨入りかぁ、と思ったら、大阪はすでに6月4日に梅雨入りしてたんだね。 近畿と東海も梅雨入り 九州、中国、四国と同日に - 産経WEST 気象庁|平成28年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)