Archaeology

最古のゼロ

「バクシャーリー(Bakhshali)写本」という、3~4世紀頃のインドの書物に書かれている「点」が、最古のゼロなんだそうです。 最古の「ゼロ」文字、3~4世紀のインド書物に 英大学が特定 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

9900万年前の琥珀の中にひな鳥

9900万年前の琥珀の中にひな鳥が入っていたんだそうです。 恐竜時代のひな鳥を発見、驚異の保存状態、琥珀中 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 皮膚や羽毛まで残っているとはすごい!

37億年前の微生物の化石が発見される

地球最古となる、37億年前の微生物の生命活動の痕跡が見つかったんだそうです。 地球最古の化石、グリーンランドで発見 37億年前の微生物 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News 微生物の痕跡を見つけるというのは大変そうだなぁ。

アイルランドで、2000年前のバターの塊が見つかる

アイルランドのミース州で、沼地の中から2000年前のバターの塊が見つかったそうです。 CNN.co.jp : 沼地からバターの塊、2千年前のものと推定 アイルランド そんな古いバターの塊が見つかることもあるんですね。 いまなら、すごいいろいろ検査して、食べら…

中国で5000年前のビールの痕跡が発見される

中国で5000年前のビールの痕跡が発見されたそうです。 5000年前のビール、出土の陶器から痕跡発見 中国 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News ビールの歴史って古いんですね。

ストーンヘンジの近くの地中に埋もれた石柱群が発見される

イギリスのストーンヘンジ(Stonehenge)の近くの地中に埋もれた石柱群が発見され、スーパーヘンジ(Superhenge)と呼ばれているのだそうです。 英ストーンヘンジ近くに新遺跡、約90個の巨石列柱を地中に発見 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News ストーンヘン…