
神戸の新開地に上方落語の定席ができることに

 神戸の新開地に上方落語の定席が来年夏にできることになったそうです。

 

新開地の常設寄席 来夏開館へ|NHK 兵庫県のニュース

桂文枝、神戸・新開地に落語主体の新劇場建設を発表…地元の悲願が実現/芸能/デイリースポーツ online

神戸・新開地に上方落語の定席誕生へ!桂文枝「先頭に立って集客する」 : スポーツ報知

 

 上方落語もどんどん発展して地域に根付いていってるんですね~。

YouTubeで日本のMVの多くが海外からは視聴できないらしい

 YouTubeで日本のMVの多くが海外からは視聴できない状態が続いているんだそうです。

 

YouTubeで日本のMVの多くが海外から視聴できず 背景にはGoogleとの規約問題、国内レーベルの葛藤 (1/2) - ねとらぼ

 

 ピコ太郎さんのPPAPみたいに、海外で人気がでたらどれだけのチャンスが広がるのか、日本のメーカーもわかったと思うし、きっとこれから変わっていくんじゃないのかなぁ。

 

 昔はMV(ミュージックビデオ)って、PV(プロモーションビデオ)と言って宣伝用に流してたものだと思うけど、いまは宣伝用はMVのショートバージョンってのが多いように思うから、実は日本でも無料ではフルバージョンのMVは観れなかったりするんだけど。

シーリングライトを交換したよ

 だいぶ前から、うちのシーリングライトの一つが、点灯してもしばらくするとちらちら点滅しはじめて、しまいには消えるという状態が続いていて、どうも交換しないといけないみたいで、どうしようかと放置したままでした(そこの部屋はもうずっとライトつけてなかった)。

 

 で、こないだからの模様替えのマイブームで、「シーリングライト 交換」ってググったら、意外と簡単に自分で交換できそうな気がしてきたんで、さっそく買ってきてやってみたら、ほんとに10分くらいで交換できましたよ。

 

 LEDシーリングライトに交換したんですけど、これって蛍光灯ってものがないんですね。故障したら、修理か交換だとか。10年は持つらしいけど、さてどうなるのやら。

 

 ま、LEDになってるのは時代の流れだし、ライトの色、明るさなどの調光を気分で変えられるし、自分で交換できることもわかったから、ほかのも順番にLEDにしていこうかな。

湖水がピンク

 オーストラリアのウエストゲート公園(Westgate Park)にある湖の湖水は、自然現象でピンク色になるんだそうです。

 

湖が鮮やかなピンク色に! 実は自然現象、豪 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 ピンクというより赤紫みたいな色だなぁ。

自然にこんなふうになることもあるんですね。

連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインは葵わかなさん

 今年の秋からの連続テレビ小説「わろてんか」(97作目、NHK大阪放送局制作)のヒロインに葵わかなさんが選ばれたそうです。

 

連続テレビ小説「わろてんか」 ヒロインに葵わかなさん | NHKニュース

《平成29年度後期 連続テレビ小説》ヒロインは 葵 わかな さんに決定! ♢わろてんか |NHK_PR|NHKオンライン

NHK朝ドラヒロイン決定!葵わかなアイドル→慶大 - ドラマ : 日刊スポーツ

 

ヒロイン|葵わかなオフィシャルブログPowered by Ameba

葵わかな(@AoiWakana0630)さん | Twitter

 

 大阪のお笑いの原点みたいなお話になるんだろうと思うし、笑える、おもろいドラマになることを期待されるだろうし、期待しちゃうなぁ。

マネキンフラッシュモブの禁止命令を取り消す判決がでる

 マネキンフラッシュモブフラッシュモブflash mob)禁止命令を取り消す判決がでたんだそうです。

 

「マネキンフラッシュモブ」禁止命令取り消す判決 横浜地裁 | NHKニュース

 

 こういう裁判やってたんですね。

フランスの動物園に密猟者

 フランスのトワリー動物園(Parc zoologique de Thoiry)で、密猟者がシロサイを殺し、角を奪うという事件が起きたんだそうです。

 

仏動物園に密猟者、シロサイ殺し角奪う 「前代未聞」の事件に衝撃 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 動物園も安全ではないのか。